お花見の予定は入っていますか?
私は入っていないんです。

ところで、日本の桜好きってどこから来ているのでしょうね?
桜の花が嫌いな人って聞いた事無いのですが...。
やはりこの春という時期のものなのでしょうか?
暖かくなって来て、環境も前に向きだしたり、何ともポジティブなイメージ、気温も暖かい、最高なシチュエーションの時期に咲く花だからなのかな?
またあの高さが何ともいいですよね。
下に皆なで集まる事が出来て、そこでお酒や食事。
何とも言いがたいそんな至福の時間!

薬剤師仲間でも毎年行うのですが、今年は、いつも仕切ってくれていた薬剤師の後輩が、家庭の事情で、実家に戻ってしまったのです。
誰が仕切るんだよ?おい!?
って、ここはやっぱり自分でしょう!?
やっぱり病院は特に恐怖体験が多いよね、友達の看護師も最近怖い目にあったらしい。友達は先輩看護師と夜勤してたんだって、んで先輩と二人でカルテのチェックとかしてたらナースコールがなったから友達がその病室にいくことになって。病室に行ったら患者さんが寝れないって言ってたらしい、それも隣の部屋からうなるような声が聞こえて寝れないって。とりあえず患者さんなだめて、静かになったし寝れそうになったのを確認して先輩のとこに戻って早速報告したらしい。

二人ともすぐにおかしいって思ったらしい、なぜかというとその隣の部屋にはずっと前から使われてないから誰もいないはずだから。だけどその後他の看護師さんも同じことがあったとかで、一応隣の部屋とか確認したらしいんだよね。けど看護師さんが部屋には誰もいなかったって、それで結局ナースコール押してた患者さんがなにかと勘違いしてただけじゃない?って話になったみたい。けど友達は他の看護師さんから聞いてしまったらしい、その誰も居ない部屋が誰も居ない部屋になってしまったのは昔不眠症の患者がそこで自殺をしたっていう噂を。友達はそれ以来、夜はその部屋にはあまり近づかないようにしているらしい。

看護師にもいろんな職場があって沖縄のコールセンター看護師の求人とかであればそんなことはないんだろうけどなあ・・・
少し前の話ですが、大雪は大変でしたね~。

雪かきしたときの雪が、やっとほぼ溶けました。
あの日も仕事で(薬局お休みにすればいいのに~と本気で思いました・・・)、頑張ってなんとか薬局まで行き、ドアの前を雪かきして、なんだかんだ昼過ぎまでバタバタでしたね(汗)。
それが2月に2回もあったんですから、ホント疲れました・・・。

でも今回の大雪で、またなんとなくスキーに行きたい気分になりましたね(笑)。
あ、そういえばもうスタッドレスタイヤも今シーズンが限界で、次の時には買い替えないとなのですが、またスタッドレスを買うか、それともチェーンにするか迷ってます。
でも今回みたいなことがあると、やっぱりスタッドレスがいいかな~?と思いました。

そろそろ新しいスキーウェアがほしいな・・・なんて、先日スキーに行って思いました。

 

いま使っているスキーウェアはもう10年以上前に買ったもので、・・・っていまあらためて考えてみたら、そんなに前から着てたんだ~ってビックリしました(!?)が、まあそれはいいとして、やっぱりそろそろ防水もきかなくなってきてるし、たぶん保温性なんかもよくなってるんじゃないかな~と思いますね。それにしても、そんな前に買ったスキーウェアなのに、意外と時代遅れな感じがしなかったんですよね。

って、もしかしたら自分だけがそう思っているのかもしれませんが(笑)、でもここ何年もあんまり流行が個性的?ではなかったのかもしれません。

 

さて、明日も調剤業務がんばって、新しいウェアのことでも考えようかな!?

白衣の天使なんて優しいイメージが有る看護師ですが実際は優しいどころか気が強くて結構苦労します。
付き合い始めた頃は性格を隠していたみたいで気が強いなんて思っていませんでした。
(ちなみにですが昔は種子島の病院で看護師をしていました。)
しかし付き合いが長くなると段々本性を現してきたんです。
こんなに気が強い人間世の中にいるのか!とビックリするぐらい気が強かった彼女。
もしかしたら看護師が気が強いのかもしれないと思い、看護師と付き合っている友人に相談したところ友人の彼女も気が強いのだとか。
やはり気が強くないと看護師という仕事はできないのかもしれないと納得しました。

看護師という仕事は責任重大なので自分にも厳しく、他人にも厳しく出来る人でないといけませんよね。
気が弱い人でも看護師歴が長くなると気が強くなっていくそうですよ。
もちろん気が強い人ばかりではないと思いますが、私が友人など調べた限りは気が強い人が多かったです。
看護師の彼氏となるなら海のような広い心を持たないとやっていけません。
本当は彼女に怒鳴りたくなるときもありますが、グッと我慢して大きな心で受け止める必要があります。

看護師というのは気が強いものだ!と思うようになってから彼女との喧嘩も減ってきました。
大変な仕事をしているのでプライベートの時ぐらいは自分が支えてあげたいと思います。

ヘンな時間に目が覚めちゃいました・・・。

 

昨日は自宅で飲んでて、いい気分で寝たのですが、そういえばやらないといけないことがたくさんあるんだった・・・と思ったのか、めざましをかけた時間よりもずいぶん早く起きちゃいました(汗)。

薬剤師になって早ン年、こういうことはあんまりないですね。

毎日ハードな調剤業務で、逆に朝起きれないことがほとんどです(笑)。

お休みの日なんて、何も予定がないときはいつまでも寝てられる~と嬉しくなってついつい飲みすぎてしまうことも多いですが・・・。

 

調剤業務も残すところあとわずか、明日で今年の業務は終わりです。

今年も一年頑張ったな~。

来年もまたくだらないことばっかりつづってるかもしれませんが(?)、よろしくお願いします!

Radioを良く聞くのですが、クリスマスの曲が多くなって来ましたね!

もうそんな時期です~。

 

皆様はどんな11月だったでしょうか?

なかなか、薬剤業務としましては忙しく、やはり風邪などが流行って来ていますから、気を付けて下さい!

 

残りの2013年の一ヶ月。

忘年会や、パーティーなんかのお誘いなども増えてきています。

今年も酒浸りな一ヶ月になるのでしょうか?恐ろしい限りです。

これから公開する映画など、観たいものもいっぱいありますからね。

特に観たいのは、この前?今かな?来日しているトム・ハンクス主演の「キャプテン・フィリップス」でしょうか?

確かもう本日29日からやっているはずですからね!

 

皆さん、残りの一ヶ月も怪我や、風邪などひかない様に!

テレビはよく見る(といっても暇なわけではない・・・)薬剤師です。

 

この前、YAHOOのトピックスだったか、ニュースだったかで見ましたが、「笑っていいとも!」が終わる終わると言われ続け、本当に終わるらしいのです!

32年間もやっていたという事実に驚きました。

 

それから、息子の不祥事ではありますが、みのもんたサンも、報道系の番組を降板とか...テレビ業界は色々な変化が急加速している様な気がしますね。

景気の上向きなんて言われていますが、実感の無い庶民からすれば、あんまり分かりませんが、いいとものタモリサンも、一回の出演で200万円というギャラが発生していたという話。

みのサンもそれぐらい!

 

高額ギャラの司会者や、タレントは切られて行ってしまうのか!?

濃厚チーズ気分ってお菓子、知ってますか?

 

先輩薬剤師さんがこの前差し入れしてくれたので、食べてみました。

そうしたらすごく美味しかったです!

その先輩、調子がいい時は一袋(個別包装の一袋じゃなくて、商品一袋)全部一気に食べちゃうこともあるらしいです(汗)。

でも確かにそれもうなずける気がします。

なんというか、あとを引くんですよね~。

ポテトチップスみたいで、途中で止められないんです(笑)。

ポテトチップスとどっちがカロリー高いかな~?なんて思いながらパクパク食べちゃいました・・・。

 

それ以外にも、おいしいチョコレートを教えてもらったりしてます。

この先輩といると、どんどん太っていっちゃう気がします~(汗)。

食欲の秋ですし!?

この前、初めて電車運転見合わせ中に遭遇しました(涙)。

 

最寄駅に運転見合わせ中の表示があったとしても、自分が利用している路線ではなかったり、利用している路線だったとしても全然通過しない駅だったりと、自分に影響が出ることってあまりなかったのですが、今回はモロに影響大でした(汗)。

用事を済ませて帰宅しようと思って駅まで来て、しかも改札も抜けたのですが、ターミナル駅で改札があちこちあるような駅だったので、かなり裏の方にあったその改札にはまだ運転見合わせの表示が来てなかったのかな~?なんて思いました。

まあ30分くらいで運転再開したからよかったですが、何時間もってなると大変ですね(汗)。

 

最近薬局は少し平和です。

この前、秋の装いにかわりました(笑)。